こんにちは。一般社団法人エンディングパートナーの古谷です。

 

昨日10/29に中小企業庁主催の全国事業承継推進会議に参加してきました。

皆様、事業承継という言葉はご存知でしょうか?

先代経営者から後継者に事業を引き継いで、事業や会社を維持発展させていくことを言います。

今後10年間で70歳を超える中小企業、小規模事業者の経営者は245万人となるそうです。にもかかわらずその半数の127万人は後継者が決まっていないとのこと。現状を放置してしまうと、中小企業の廃業増加により2025年までに約650万人の雇用、約22兆円GDPが失われる可能性があります。

要するに皆様がいつも勤務している会社がある日、「後継者不在の為、今月いっぱいで廃業です」なんて日が来るかもしれないという事です。

そうならないためにも我々専門家が、諸制度のご紹介やマッチングのご支援等をしていくわけです。

事業承継は会社の相続です。個人の相続以上に色々な関係者が関わるので処理や手続きは複雑多岐にわたりますが、ここで争いやトラブルがあるとその後の事業運営に支障がでるので是非、慎重かつ大胆にやるべき作業です。

同世代の活躍している社長の話も聞けて僕自身の事業のやる気にもつながりました。

  

 

ちょっとだけ観光もしました(一瞬ですよ。笑)

 

〇無料相談会と終活セミナー開催

日時:11月4日 14:30~

場所:八幡浜みなっと にて

内容:個別相談会だけではなく、らくさぶろうさんの講演や、ハーバリウム体験や棺に入ったり、遺影を撮影できるコーナーもありますので

お気軽に遊びに来てくださいね。